ハローワークとの比較

国の機関ということでハローワークには安心感がありますが、美容皮膚科など美容系クリニックの看護師求人情報を探し、仕事を決めるところまで持って行くにはあまり向いている方法とはいえません。まず、仕事を探す活動をはじめるためには、ハローワークに直接行って利用申請をしなければいけません。また、ハローワークに登録されている求人情報に応募するときにも、ハローワークの窓口まで直接行く必要があります。開いている時間は日中で、毎日開いているわけでもなく、平日昼間に仕事をしている人が通うのは難しいといわざるを得ません。また、混雑していると求人の検索を行なう順番が自分にまわってくるまで1時間以上待たなければいけないようなことも珍しくないです。

このように非常に面倒なハローワークですが、求人情報検索サイトはメンテナンスなどの特別な事情を除いて、基本的に24時間365日サイトは稼動しているため、平日昼間は仕事をしていてハローワークに行けない人も、仕事に行く前や家に帰ってきてから、仕事の休憩中など、いつでもどこでも好きなときに仕事探しが行なえます。また、求人情報への応募もサイト経由ですることが可能であり、面接などを除いてわざわざどこかに出向かなければいけないということもありません。さらに、ハローワークに掲載されていない求人情報が、求人情報検索サイトや人材紹介会社に登録されていることも珍しい話ではないです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket